更年期サプリ 女性ホルモン

MENU

女性ホルモンを整えてくれる更年期対策のサプリメント

女性であれば必ず通るのが更年期と呼ばれる時期。この期間は身体に異変がおこりやすく、なんとなく具合の悪い日が続いてしまったりします。そうなると日々の生活も億劫になり、仕事や家事に身が入らなくなりがち・・・。

 

人生の大事な時期とも重なりがちな更年期をなんとか苦しまずに過ごしたいとお考えの方も多いはず。そんな方にオススメしたいのが女性ホルモンを整えてくれる更年期対策のサプリメント。

 

サプリメントを使うことに疑問のある方、そもそもなんでサプリメントが更年期に効果的なのか、オススメの更年期サプリメントについて見ていってみましょう。

 

更年期障害と女性ホルモン

そもそも更年期とはどんなものなのでしょうか?女性は10歳前後から女性ホルモンであるエストロゲンという成分の分泌が徐々に活発化し、30代前くらいまで分泌が続きます。しかし30代を過ぎたあたりからエストロゲンが徐々に減少していくことになります。

 

エストロゲンは脳にある下垂体という場所で分泌命令が出されて卵巣で実際に分泌されるものですが、徐々に卵巣機能が弱まっていくとエストロゲンが分泌される量が減っていきます。下垂体はエストロゲンを十分に分泌させようとしても出来なくなってしまうため脳が戸惑ってしまう状態に陥ります。

 

下垂体は自律神経の調節も行っているため、ここが混乱すると自律神経が乱れた状態となり、ふらつきやめまい、だるさ、イライラ、寒気などといった症状が出るようになるのです。

 

これが更年期障害という状態です。この症状は卵巣機能が衰え、エストロゲンの減少が顕著になる50歳前後から10年ほど続くと言われており、人によっては日常生活に支障をきたすほどの不調を感じるようになります。

 

50歳前後というとお子さんがいる方はだいぶ大きくなっていたり、仕事もひと段落していたりとセカンドライフに向けて考えなければならない非常に重要な時期に当たります。この時期にだるくて何もしたくないというようなことになってしまうとその後の人生にも少なからず影響を与えてしまうかもしれません。

 

ある意味では人生で最も自由で輝ける時期が更年期と重なってしまうのはあまりにももったいないですよね。そんな時期にイキイキと生活するためには更年期対策を考えてみるのも大切なことかもしれません。

 

更年期にはサプリメントが効果的?

しかし更年期に女性ホルモンが減少してしまうことを止めることは出来ません。こればかりは人間の自然な反応ですから残念ながらどうしようもないんですね。

 

一般的に更年期障害のために出来る対策はなるべく自分自身を取り巻く環境から刺激を受けないように注意することだと言われています。つまり更年期障害によって自律神経が乱れているところに、さらに別のストレスでより強く自律神経が刺激されるようなことがあると更年期障害はより重い症状に感じられることがありえるからです。

 

そうはいっても人生の折り返し地点として様々な問題を抱えることもおおいこの時期にストレスをためるなというのも難しい話。他になにか出来ることはないのでしょうか・・・?

 

そんな時に試してみてほしいのが更年期対策にもなる自律神経を整えたり女性ホルモンの働きを調節してくれるサプリメントです。あくまでもサプリメントであり医薬品とは異なるため効果も限定的であったり、人によっては効果が感じられないパターンもありますが様々なサプリメントの中から自分に合ったものを探し出すことで更年期の辛さを和らげられる可能性もあります。

 

サプリメントには基本的に副作用がなく、手軽に手に入れて試すことも出来ますし、自分に合わないなと思ったら別のサプリメントを気軽に試してみることも出来るため気持ち的にも余裕をもって更年期障害の対策が出来るのではないでしょうか。

 

更年期に悩んでいる方、ちょっと症状が出てきたかなと感じる方はぜひ藁にもすがる思いでサプリメントを試してみてはいかがでしょうか?

 

女性ホルモンの調整に役立つサプリメント

更年期障害効果的なサプリメントはいくつもありますが、ここではその中の人気定番商品をご紹介して参りましょう。ぜひ自分に合うサプリメントを見つけて辛い症状を緩和させてみてください。

高麗美人

高麗美人は30代から50代にかけて現れる女性の体調不良を改善することを目的としたサプリメントです。この時期の女性は女性ホルモンの減少による更年期障害に加えて基礎代謝の低下によって身体の中の循環が滞りがちになる傾向にあります。身体のめぐりが滞ると身体もだるくなり、覇気がなくなっていくもの・・・。

 

そんな滞りがちな流れをスムーズにしてくれるのがこの高麗美人です。高麗美人には健康はもちろん、女性にとってはいつまでも悩みの種である美容にも良い成分が98種類配合されています。

 

代表的なものでは身体の循環をよくするのに欠かせない三大ミネラル、マグネシウム・カルシウム・カリウム、女性に不足しがちな鉄分や亜鉛など・・・。美容に欠かせないアミノ酸も18種類ほどブレンドされています。

 

これらに加えて注目したいのがサポニン。身体の巡りをサポートする成分として更年期障害サプリメントにもよく使われる成分で力がみなぎります。

 

更年期から幸年期へ、という謳い文句で更年期前後の女性たちから絶大な支持を受けるサプリメント。身体の内から力を漲らせることで女性ホルモンの調整にも役立ち更年期障害を乗り切る手助けをしてくれるはずです。

キッコーマン 基本のサプリ

女性ホルモンのエストロゲンと同じような化学構造を持つことで似たような働きをしてくれるのがポリフェノールの一種である大豆イソフラボンです。大豆イソフラボンが体内に入ることで女性ホルモンのバランスを整えてくれる機能があるため、更年期障害の症状が緩和されることになります。

 

醤油でお馴染みのキッコーマンから発売されている基本のサプリは女性ホルモンの代替成分として活躍する大豆イソフラボンを中心に、アンチエイジング効果が期待できるぶどう由来のポリフェノール、カルシウムの吸収効率を高めてくれるビタミンD3といった女性にとって必要不可欠な成分をバランスよく配合したサプリメントになっています。

 

エストロゲンが減り始めてきた時期にぜとも摂取したいサプリメントと言えそうです。

 

 

最後に注意事項です。サプリメントには基本的には副作用はありませんが、それでもサプリメント毎に定められた用法用量を守らなければ成分の過剰摂取になってなんらかの不具合をもたらすことがあります。

 

サプリメントを利用する場合は必ずサプリメントごとのルールをしっかりと熟読して守るように心がけてください。

サプリメントは計画的に

更年期障害に効果的なサプリメントは女性ホルモンの働きを活発化させたり、そのものが女性ホルモンの代わりとなって働いてくれる成分が含有されているのが更年期対策サプリメントの特徴です。

 

サプリメントを飲んだからといって劇的に症状が改善されるようなことはあまりないかもしれませんが、少しでも辛さが軽減されるのであれば試してる価値はあるのではないでしょうか?

 

更年期は人生の折り返し地点としてターニングポイントにも重なる時期です。そんな大切な時期を倦怠感をもったまま過ごすのはなんとももったいない話ですから、サプリメントを用いてでも気持ち良く過ごせるように工夫してみましょう。

 

人気の更年期サプリランキングはこちら

更年期サプリランキングへ